ゆる~く体操 ゆる~く勝負

8月25日(日)いこいのすこやか運動教室です。
介護予防リーダーは松原さん。ムムム?なんか今日は、ゆる~い感じでなんとな~く始まりました。

まずは、足をもんだりさすったり、伸ばしたりしながら全身をほぐしていきます。

椅子に腰かけたり、床に座ったりして行います。家でもテレビを見ながらやお風呂上りなど、カンタンにできて効果的ですよね。
「さあぁ~てと、次は何しましょうかね」「じゃあ、みなさんで、まーーーるくなってみましょう」
「歌に合わせてお手玉送りです」「♫もしもしカメよカメさんよ~♪」で、歌いながらやってみます。

みなさんよくご存知の「もしもしカメよ♪」なんですが・・・おやおや(@_@。ちょっとちょっと(@_@。

あせっちゃうーーー。歌いながらって・・・リズムがあわなーーーい(≧◇≦)
そんなこんなで「♫どうして そんなに のろいのか♪」でピッタリいくはずが・・・
あちゃ~お手玉をふたつも持っている人とひとつも持っていない人とってなっちゃいました。
では、気を取り直して、リズムと気持ちを合わせてやってみましょう。

リズムよく、気持ちを合わせると・・・できましたーーー。気持ちイイですね。
こんな感じでゆる~く楽しみましたが・・・ちょっとギアを上げて、続いてはボールゲームです。

はい せーの
それーーー
あちゃ~

ひとり1個のカラフルボールを持って、好きな相手にアイコンタクトして転がしてパスします。でも、思いどおりには転がらず…あっちこっち行っちゃいました~。そりゃあそうですよね(^^)v
これまたゆる~く笑っちゃいました~。
そして最後は、「ボッチャゲーム」です。2チームに分かれて対抗戦です。対抗戦って盛り上がりますよね。

得点を計算します
はーい 勝ちました~

「ゆる~く」始まった今日のすこやか運動教室は、徐々にギアが上がり最後の最後の勝負では、ゆる~い中にも真剣勝負で盛り上がりました。