「タオル体操」 お家でもできますね

8月11日(日)「いこいのすこやか運動教室その④」の1回目。介護予防リーダーは幡鎌さんです。

今日は「タオル体操」です。タオルの両端を、ギュッとしばって~握ります。

片手で上から後ろへまわして・・・逆の手で下から握ってみましょう。
届かない?タオルが短い(笑)・・・届かなくても大丈夫です。やりにくい方を練習するのが体操です。そうするとバランスが良くなるんです。

腕を上げて胸を張ります
ぐーーーーーっとひねります

では、曲に合わせてやってみましょう。・・・と流れてきたのは、キロロの「未来へ」です。
ご存知でしょうか?とってもいい曲です。一度、聞いてみてくださいね。
イントロで涙が出ちゃいます(ToT)/~~~

主な動きです。一つひとつの動きには 鍛えられる部位があるんですね
前へ押しながら アキレス腱を伸ばし
後ろに引いて 前足の裏を伸ばす
体側を伸ばして
大きく振ります

タオルをもって動かすと、体型がしっかりしたり、負荷がかかって簡単な動作がとってもいい”運動”になりました。
ちょっとの時間でいいんです。エアコンのある涼しいお部屋で「タオル体操」やってみませんか?
いつものお家タイムが、ワンランク上の健康タイムになります。