王様になっても・・・

7月18日(日)いこいのすこやか運動教室その③の6回目。このシリーズの最終回です。介護予防リーダーの青山さんと一緒にスタートです。
毎日毎日、うだるような暑さが続きウンザリ・・・出かけるのもおっくう( ^ω^)・・・でも、来てみちゃえばもう楽しい!せっかく来たんだから、いっぱい運動しましょうヾ(≧▽≦)ノ

指先をしっかり動かしながら徐々に体をほぐしていきます。

「虹」の歌に合わせて、座ってできる手話ダンスです。歌詞に合わせて手話で表現します。動きはカンタンですが、ちょっと意識するといい運動になります。
それにしても、この歌は、明るい歌なのになぜか涙がでちゃいます。そして、元気づけられます。

次は、音楽に合わせてリズムよく手をたたき「トントンぱっ!」でお隣さんとお見合いです。お見合いできなかったらすぐに移動してカップルの間に入ります。カップル成立で「わぁ~」不成立で「ううぉ~」簡単だけどなかなかうまくいきません。リズムよくリズムに合わせて「トントンぱっ!」何度も何度もくり返して。うまくいったりいかなかったり。笑ったり、焦ったり。悲喜こもごもですね。
続いては、だれでも知ってる「いす取りゲーム」です。

円の中心の王様の指示で動きます。「今日、朝ごはんを食べた人?」これにはほぼみなさん一斉に動きます。

なのに・・・王様は椅子に座れず・・・またまたポツンと立ちすくんでしまいました。王様なのに…

とにかく、みんな必死です。王様だろうが家来だろうが、だれもかれもアタアタアタアタ・・・(@_@。
椅子に座るのに必死です。

必死さと笑いと、笑いすぎの涙とため息と…気づいたらみなさんの晴れ晴れしたいい笑顔があふれていました。
どことなくですが
初めに行った手話ダンス「虹」の歌の歌詞にリンクしている(つながっている、関係がある)ようでした。
「虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気」
(「虹」のサビの歌詞です。ぜひ一度聞いてみてくださいね。)