ちょっとした工夫で 自宅でもできますね

7月14日(日)「いこいのすこやか運動教室その3」は5回目となりました。
今日の介護予防リーダーは嶋田さんです。ん?ヘアーバンドしていてエネルギーがみなぎっています。

「最近は季節にカラダがついていきにくくなりました」「自分のカラダを触って、自分を知りましょう」
まずは、足の裏を叩いたりもんだり、指も広げていきます。
「どうですか?」「固くないですか」

テレビを見ながら、ちょっとした時間にできそうですね。

次は、椅子に半分腰かけて、足をう~~んと伸ばします。気持ち良~~く伸びていますね。これまた、自宅でもできそうです。無理なくできる範囲で行うことが大切ですね。

足を延ばした後は、上半身も伸ばします。ちょっとしたコツを教わると、グッとカラダが伸びて、ワンランク上のストレッチになりました。

そして、「ボール送りゲーム」です。これもまた、ちょっと腰を落として、ちょっと腰をひねって行うだけでおなか周りの運動になります。

腕を挙げ、背中を伸ばしボールを送る…それからやさしく受け取ってまた送る。ちょっとした体の使い方とちょっとした相手への思いやりでボールがスムーズに送られていました。

最後に「四股」を踏んで本日の運動教室は終わりとなりました。
「家でもやってみようかしら」かんたんな動きやストレッチを覚えて、お家でも挑戦してみてください。
 前向きな姿勢や積極的な考え方で、いつもの生活がワンランク上の楽しい生活になること間違いなしです。