脳トレ体操+スカーフキャッチ~第6回いきいきスマイルクラブ~

6月26日(水)、気温30℃!
「朝から暑いね~」と挨拶しながら16名の参加者のみなさんと本日も元気にいきましょ~🌞

まずは、しっかり準備運動と高校三年生でリズム体操していきます

みなさん体幹がしっかりしてきましたね👍

今日は、スカーフを使った脳トレ運動とゲームをしていきます
まずは、手順に沿ってやってみましょう♪

カラフルなスカーフでの体操も楽しいですね😊
手もよくあがっています✋️

続いては、二人組になって「スカーフキャッチ」です
これは、スカーフを結ばずに投げる事がポイントです
ふわふわと舞うので投げるのも受け取るのも難しいですよ😂

そして、一捻りして…投げる人が指示役になり「花」といったら右手で、「野菜」といったら左手で受け取るルールでやってみました
動作と同時に考えるゲーム、みなさんスムーズにこなしていきます✨️
もう少し難易度アップして、指示役が花と野菜をそれぞれの種類名で置き換えてやってみると…

「バラ!」「とうもろこし!!」素早く答えるみなさん素敵です🤩
受け取る人も手を大きく広げてナイスキャッチ👍

こんな事もしてみました

輪にしたスカーフで連想ゲーム
曲が流れている間はスカーフをまわしていき、曲が止まったときに持っているスカーフの色から連想されるものを答えますが、同じ答えは使えません🤔
「青い空!」「恥ずかしい思いをした時の顔の色!」
想像力豊かな答えがスルッと出てきました♬
みなさん完璧😍

今度はスカーフを床において、足踏みと手拍子で楽しく体操🙌

いち!に!の掛け声で中に入ったり出たり
手拍子もつけて

本日も楽しい教室になりました🌻
ご参加ありがとうございました😊

次回は、7月10日(水)午前10時より行います
気温が高くなってきましたね
体調に気をつけてお過ごしください♬