市シ連主催「健康教室」開催
八街市シニアクラブ連合会は、市内に26あるシニアクラブが連携し、会員相互の親睦を図り、明るく豊かなまちづくりを目的に活動を行っています。
それぞれのシニアクラブは、健康・友愛・奉仕をモットーに、心の豊かさと生きがいを高めるものとして、地域で身近な活動をとおし親睦を深めています。グラウンド・ゴルフやフラダンス、ヨガなどの健康づくりはもちろん、カラオケや手芸など趣味の活動や奉仕活動などを通じ交流を活発に行っています。また、児童・生徒の登下校の見守り活動や保育園、幼稚園児とのふれあい活動など異世代間の交流にも取り組んでいます。
今回、八街市シニアクラブ連合会の主催により、「長谷川病院(市内)」の理学療法士を講師にお招きして「健康教室」が開催され、各シニアクラブの会長、役員が参加されました。
まずは、「心不全」について学びます。
聞きなれた病名ですが、心不全ってなんですか?その原因は?
改めて聞かれると参加者は「よくわからない???」
そこで、原因や予防について事例を含めて説明があり、今日からできる栄養管理を学び知りました。塩分の摂りすぎはやっぱり気をつけなくてはなりませんね。「日々の予防と早期発見が重要です」
そして、そして続きましては・・・適度な運動で体力維持!運動習慣のための有酸素運動をしてみます。
まずは準備体操で全身をほぐします。
四股を踏みます。股関節の柔軟性やバランス感覚がアップ!足腰の筋力が鍛えられます。
そして数を数えながら手と足を動かします。ムムム・・・むずかしい?いやいや!ちゃんとできていますよ。姿勢も正しく美しいですね。
頭を使ってからだを動かして・・・「あ~あ💦いささか疲れたよ・・・」とは言いつつも
「今度、うちの地域でもやってみようかなぁ」地域での活動に活かしていこうとはりきっていました。
※シニアクラブでは、随時会員を募集しています。詳しくは、老人福祉センターへお問い合わせください。
電話043-443-5211(火~日曜日 8:30~17:15)